受講者の声 Y.O.さん (2021年)

IE Business School
Dual Degree International MBA & Master in Business Analytics and Big Data Program
September 2021 Intake


1 MBA留学を志した理由

・将来起業したいと考えるようになり、経営の知識を体系的に学ぶと同時に、起業を志す学生とのネットワークを持ちたいと考えたため。

・これまで留学や駐在などの経験がなく、できるかぎり早く海外経験を積み、自分自身のものの見方や考え方を広げたいと考えたため。

・シンプルにおもしろそうでワクワクしたため!!!


2 実際の留学準備(大変だったこと、楽しかったこと)

・IELTS™のスコアが出るまでが大変でした。平日業務後にReading, Listening, Writing, Speakingの4技能に取り組むのは心身ともに苦しい部分がありました。

・エッセイは楽しく取り組むことができました。自分自身とここまで向き合ったことはなかったと思います。結果として、将来スポーツビジネスに携わりたいという目標もでき、非常に有意義な時間でした。


3 志望校合格に役立ったと思われる、MBA留学カウンセリングに関する具体的なエピソード(出願戦略、エッセイ内容構築など)

・私はスコアもまったく出揃わない中で田山さんにコンタクトしましたが、結果としてこれは大正解でした。エッセイの考え方、中身のブラッシュアップについてはもちろんのこと、IELTS™やGRE®の受験戦略など、「総合的に判断される」というMBAの特徴を十分に理解されている中で全体観を持ってご助言いただけたため、カウンセリング後はいつも満足感がありました。また、そうした結果へのコミットももちろんですが、心が軽くなったりやる気が湧いてきたりといった精神面でのサポートの意味合いも大きく、孤独な私費受験生にとって田山さんは大変頼りになる存在でした。


4 これからのMBA留学への期待

・職歴も浅く、英語力もまだまだな私にとって、MBA留学は大きな挑戦だと感じています。しかし、やはり楽しみな気持ちが大きいです!世界中から集まる同級生たちと本音で語り合う生活。これまで受験勉強中に夢見ていた生活が現実になると思うと、心の底からワクワクします。留学の目的を果たしつつも、気楽に楽しくという気持ちを忘れずに、日々の生活を純粋に楽しみたいです。


5 これからMBA留学を志す方へのメッセージ

・受験勉強は長期戦です。本当に長期戦です。私のようにすぐに結果を欲しがるタイプの人間には非常に苦しい時間で、何度も計画の修正をすることになりました。やはりカギとなるのはモチベーションの維持かと思います。長期戦になるとどうしてもモチベーションが落ちるタイミングが出てきますので、受験仲間を作ったり、私のようにカウンセラーに見てもらったりすることでなんとか乗り切ってください!また、各校の説明会に参加したり、ホームページを見るだけでもよい刺激になると思います。受験が終わったとき、それまでのすべての努力が報われた感覚になり、やってよかったと思えるはずです。ご自身を信じて、最後まで走り抜けてください!応援しております。