受講者の声 R.N.さん (2019年)
University of Birmingham
Birmingham Business School
Full-time MBA Programme
Class of 2021
◆ MBA留学を志した理由
◇ 経営を体系的に学ぶ機会を得たかったため。
◇ 20代のうちに国際経験を積んでおきたいため。
◇ リーダーシップやマネジメント、インターナショナルビジネス等について実際に体感できる場に飛び込むことで、令和の時代に必要な有形無形のスキルを習得したいため。
◆ 実際の留学準備(大変だったこと、楽しかったこと)
<大変だったこと>
◇ 法人営業部であり、本社といえどお客さま第一でしたので、忙しい中でも、心身ともに常に良いコンディションで仕事をする必要がありました。
◇ 資料作成等で深夜に及ぶ時間外労働の中で、体調不良からチームに欠員が生じる等、非常に苦しい環境での留学準備でした。仕事最優先の環境でしたので、留学準備に関しては、精神的な支えもなく(むしろ、こんなに忙しい時に何を呑気に...という雰囲気でした)、最後まで自分の気持ちを強く保つ必要がありました。
◇ 社費派遣で費用の目安があり、TOEFL®やGMAT®の受験費用等を考えながら準備をする必要がありました。最初に見積もりを依頼した機関から、この金額では、TOEFL®やGMAT®のスコア取得は自力で進めた方が良いと言われ、書店で一般的な書籍を購入し、読み進めるものの、どのように準備を進めて良いかの確信を持てずに苦心しました。
◇ 実質10月から準備をしたので、出遅れていることへの焦燥感に苦しみました。
<楽しかったこと>
◇ 田山先生にコンサルティングをお願いしてからは、留学準備の工程を細分化して、優先順位の高い課題から、ひとつずつクリアしていく安心感の中で学習や作業を進めることができました。時間が無い中でも、TOEFL®やGMAT®等の受験、エッセイの作成といった全コンテンツを楽しむ余裕ができましたのは、田山先生のご指導によるものです。
◇ 無理なスケジュール調整も快くご対応をいただき、プライベートな時間も確保することができました。
◇ 価格も非常に良心的であり、感謝しています。
◆ 志望校合格に役立ったと思われる、MBA留学に関する具体的なエピソード(出願戦略、エッセイ内容構築など)
◇ 豊富な知見をもとに、エッセイに必要なアピール項目を引き出していただけた。
◇ TOEFL®やGMAT®等のスコア取得状況に応じて、的確な受験校のアドバイスをしていただけた。
◇ エッセイのドラフト等に細かく目を通して、必要十分なご指摘をいただけた。
◇ 講師がネイティブ限定の安価な英会話ツールの利用等の有益な情報をいただけた。
◇ 普段地方で生活している事情を考慮いただき、電話やSkype™を通じて効率的に面談いただけた。
◆ これからのMBA留学への期待
◇ イギリスへのMBA派遣は社内初のため、後進に道をつくる。
◇ 帰国をして会社に戻った時に、周囲をリードする人材になるようにMBAプログラムを通して研鑽を積む。
◇ イギリス、ヨーロッパの国際色豊かな文化の中に身をおくことで人間としての幅を広げる。
◆ これからMBA留学を志す方へのメッセージ
◇ ひとりで抱え込まずに早めに相談しましょう。田山先生、社内の信頼できる先輩や、大学時代の同期、英語ネイティブの先生、もちろん友人や家族等、MBA取得に向けた準備を進めていく中で、味方は多い方が良いです。
◇ 最終的には、ご自分の決断を信じてください。答えは貴方の中にあるはずです。応援しています!
0コメント