MBA留学カウンセリング
Future Education Center
MBA留学 Future Education Center

MBA留学カウンセリング最新情報

« MBA留学準備プライベートセミナー(無料・予約制・Skype)参加者受付一時停止のお知らせ | メイン | MBA留学準備プライベートセミナー(無料・予約制・Skype)の参加者募集再開のお知らせ »

受講者の声 K.K.さん (2022年)

K.K.さん

The Hong Kong University of Science and Technology
HKUST Business School
DiMBA Program
Intake 2022

1 MBA留学を志した理由

 元々はコンサルティング会社で8年間働いていましたが、家業を継ぎ将来は経営者になることを決意したことが大きな理由です。MBAの志望理由について大きく3つあります。1点目はゼネラルマネジメントを体系的に学びたいからです。将来的に経営者になるために会計、人事・組織、テクノロジー等の知識を網羅的に学ぶ必要があると考えています。特に今までのコンサルティング会社の業務内容に関しては、特定の分野(デジタルコンサルティング)しか扱っていなかったため、MBA留学を志しました。2点目はグローバルリーダシップを学びたいからです。将来的に、経営する会社のアジア展開も考えているので、改めてリーダシップを学ぶ必要があると考えたことも大きな理由です。3点目は海外の学生とのネットワークを構築したいからです。HKUST DiMBAプログラムは完全なオンラインではなく、所謂ハイブリッド型となっており、オンキャンパスで授業を受ける機会があります。そのため、「同級生とも接点が持てるように」と設計されているプログラムです。授業も従来型のe-Learningではなく、学生や教授とインタラクティブにディスカッションを行うライブ形式のものや、海外でのフィールドワークも用意されていると伺っています。日本で働きながら参加せざるを得ない私にとってはHKUST DiMBAプログラムは大変魅力的です。

2 実際の留学準備(大変だったこと、楽しかったこと)

 HKUST DiMBAプログラムはオンライン出願から2週間で全てを準備しなくてはならず、かなり大変でしたが、田山さんの素晴らしいサポートでクオリティの高いエッセイを短期間で提出することができました。HKUSTのオンライン出願時点では、IELTS™やTOEFL®等の英語学力証明、GMAT™、エッセイ、推薦状等は必要ありませんので大きな負荷はかかりませんが、オンライン出願後にアドミッションから「エッセイ・推薦状を2週間以内に出すように」と促されたため大変苦労しました。

 そのような状況下でも、田山さんは嫌な顔せずカウンセリングして下さり大変助かりました。田山さんなくして、合格はあり得なかったと思います。具体的には、エッセイの構成・内容・細かいディティール等を綿密にディスカッションしていただき、最終的に納得感のある素晴らしいものができたと思います。本当にありがとうございました。
 
3 志望校合格に役立ったと思われる、MBA留学カウンセリングに関する具体的なエピソード(出願戦略、エッセイ内容構築など)

 田山さんのカウンセリングの特徴は、ご自身の豊富なご経験に基づいた正確かつ丁寧なご指導にあると思います。大きなアドバンテージとして、日本語でご指導いただけるので、認識齟齬なく納得感ある形で進めることができました。またカウンセリングは、一つ一つ私のキャリアを解きほぐしてくださり、私の将来のキャリアパスとMBA留学がどのように関わるのか、またなぜこの志望校なのかを客観的に分析してくださいました。この作業は、自分ではなかなか実施できないので非常に有益でしたし、そこから抽出された要素をエッセイへ反映していったので非常に説得力があり、なおかつ他の学生と差別化できるエッセイになったと思います。

4 これからのMBA留学への期待

 新型コロナウイルスの影響もあり、学校側の対応状況も時々刻々と変化しています。そのような中でも私のように、MBA留学に対するニーズは一定数あるものと思料します。従前とは異なり、HKUST DiMBAプログラムのようにオンラインと現地教育のハイブリッド型でのプログラムも充実してくるのではないでしょうか。このようなオンラインのプログラムの内容であってもクオリティの高いMBAプログラムがこれからますます増えてくるものと期待しますし、(まだ始まっていませんが)素晴らしいMBAプログラムに参加できることを嬉しく思います。

5 これからMBA留学を志す方へのメッセージ

 MBA受験は想像通り簡単なものではありませんでした。ですが、田山さんの力もありなんとか合格まで到達することができました。一人で悩むのではなく、カウンセリング指導を活用することで時間・労力が大きく短縮できるので、迷っている方はご活用いただくことをお薦めしたいです。余った時間をスコアメイク(英語試験やGMAT™等)に費やすこともできます。

 特に、働いている方は仕事とMBA受験の両立が非常に難しい側面があると思います。そのような状況からでも詳らかに相談することで、田山さんからはMBA受験戦略・今後の見通しなど適切に助言いただけると思います。迷ったらぜひカウンセリングを受けてみてください。

アーカイブ

最近のエントリー

Pickup

はじめての方へ 田山裕丈のMBA留学カウンセリング MBA留学準備プライベートセミナー(無料・予約制) MBA留学カウンセリング 受講スケジュール 受講料金 受講者合格実績
人材アドバイザリーサービス MBA式キャリアトレーニング MBA留学カウンセリング MBA取得 Why MBA?